じゃんけん収集

最終更新日2000年1月1日


「じゃんけん」について

 誰でも、子供のときはじゃんけんをしたことがあるだろう。現在でも公平にものごとを決めるときに活躍する便利な道具である。グー > チョキ > パー > グー ・・・・・  というようにルールは全国共通である。(ズームイン朝によると、地域によってルールが逆の場合もあるそうです。)

 じゃんけんをするときには必ず掛け声をかける。幼いときには掛け声について何も感じなかったであろう。しかし、引越しをしたり、進学や就職のために地元を離れて出身地の違う人とじゃんけんをした時に、他人の掛け声の掛け方に驚いたことはないだろうか?

 このページでは、インターネットを通じて日本全国の「じゃんけんの掛け声」を収集してみたいと思う。それにより、日本の方言や地域性が見えてくるのではないだろうか。

 このような研究?がインターネットで既に行われているのをご存知でしたら、ご一報下さい。


集められたじゃんけんの掛け声

掛け声

使われている都道府県・地域

名前・ニックネーム

投稿日

じゃーんーけーん でっほーい 香川県高松市 K.Hayashi 1998
出さんば負ーけの じゃんけんグー から なんでもいい 長崎県長崎市 K.Hayashi 1998
最初はグー じゃんけんぽん K.Hayashi 1998
じゃんけんぽい K.Hayashi 1998
じゃんけんぽん K.Hayashi 1998
じゃかじゃかじゃん じゃかじゃかじゃん ・・・・・・・・
じゃかじゃかじゃかじゃか じゃんけんぽん
ポンキッキーズ コニーちゃん 1998
いんじゃんでホイ 兵庫県 時間依存変形 1998
最初はグー、またまたグー、いかりや長介あたまはパー、正義は勝つ ドリフ 時間依存変形 1998
いんじゃんほい 大阪府 偏心軸力 1998
出さなきゃ負けよ、最初はグー、じゃんけんぽん。 埼玉県 ありの実 1998
じゃんけんでほい ?? 佐倉っち 1998
「りっちん・た」または「りーつこーま・た」
あいこのときは「うの・た」
岡山県 がみすけ 1998.11.27
野球するなら・・・・・アウト、セーフ、よよいのよい 温泉旅館 中間管理職 1998.11.27
じーいやーんで ほーい 香川 あやの 1998.12.1
じっけったーー 福島県 KEN 1998.12.4
じゃんけ~ん・しょっ!あいこで・しょっ!
あいこで・しょっ!しょっ!しょっ!
(じゃんけ~ん・「ぽん」で始まるパターンもある)
北海道札幌市 たくらんちょ 1999.2.11
じゃっ、しっ、けっ。 香川県 るういち 1999.4.1
○普通のじゃんけん  「じゃーんけーんほい」
○グーとパーなどのじゃんけん  「グとパのそろいぞね。えーぞーね。えーぞーね。」
○5人以上で鬼などを決める場合、早く1人だけを決めたいときに用いる。1人だけ他の人とは違う物を出した人が負け。  「ひーとりもんがのくぞーね。えーぞーね。えーぞーね。かえぞーね。(かえぞーねと言われたら、パーを出した人はグー・チョキを、グーを出した人はパー・チョキ等に替える。)
◎ちなみにチョキのことはピーと言っています。
高知県 ブー 1999.5.11
じゃーんーけーんーでほーいーのへーのかーっぱっかっぱ!
節は、「らーそーみーそら・しーらーそ・らーそーみーそーら・そ・ら」です。
香川県 しえ 1999.6.1
じゃんけんもって し ・・・・
(あいこの時)ほら し
三重県四日市市水沢地区 伊藤町代 1999.6.25
じゃんけんほい 香川県 ゆめじ 1999.7.26
ちょいやんで あいやんで  三重県四日市市坂部町  ばんこ  1999.8.12 
じゃんけんでほーい、あいこでしょ  兵庫県伊丹市  ばんこ  1999.8.12 
ちっけっぴ  神奈川県横須賀市  あいあい  1999.8.27 
グーとパーで2つの組に分かれる時。
「ぐっぱでわかれんねーんね」もしくは「ぐっとっぱーでぐっとぱ」
変形バージョン3組に分かれる時「ぐっちょっぱーでぐっちょぱ」
あと、じゃんけん勝負で事を決める時、
「正直いんじゃん、負けても勝ってもどーめっとっせ」
大阪府 ふゆ 1999.9.21
あい けん えし! 埼玉県鳩ケ谷市 通子 1999.9.28
じゃーんけん どっこいしっ 福岡県北九州市 20 1999.9.30
やっきっきっ。きっ、きっ、きっ、、、と勝負がつくまで続く。
やすーきーすーきっ。とも言っていたように思う
島根県松江市 むっちゃん 1999.10.15
じずとっぺ 静岡県磐田市 みーさん 1999.11.22
ジッ・ケッ・タ! 香川県仲多度郡満濃町 モッキントッシュ 1999.12.31
       
       

参加してくださった方々、どうもありがとうございます。


私の知っている「じゃんけんの掛け声」を教えてあげる

(上をクリックして投稿してください)

 


じゃんけん関係のリンク

    準備中です


トップページに戻る