第5日目(8月30日)

昨日は疲れていて、シャワーも浴びず、電気もエアコンもつけっぱなしで寝てしまっていた。支度をしてチェックアウト。例のごとく、ホテルの人が「安くするからもう1泊」としつこい。「誰がこんな高いところに泊まるかー」と言ってやりたかった。

次の宿は、昨日のN氏のホテルだ。朝食付で17ドル。特別安いというわけではないが、今までのホテルと比べたら安いし、設備も全然違う。テレビ・冷蔵庫・エアコン・扇風機・浴槽・金庫がそろっている。

スコール

カフェで昼食をとっていると、突然雨が降ってきた。土砂降りである。しばらくすると止んだ。熱帯らしい天気だ。こんなにも雨と晴れがはっきりしているのは面白い。

ホテルに戻り、飛行機のリコンファーム(予約再確認)をしなければならないのでベトナム航空に電話したが、電話がつながらない。しょうがないので、ベトナム航空のオフィスまで直接出向くことにした。歩いたら遠いので、ベトナムではこういう場合は「シクロ」や「バイクタクシー」を使う。今回はバイクタクシーを使うことにした。

ベトナム流バイクタクシーの乗り方

バイクタクシーとはどんなものか?いわゆるカブの2人乗りである。ヘルメットなんて無い。後部座席というより荷台に乗ってドライバーにしがみつく。バイク(カブ)といってもピンからキリまである。オンボロなのは自転車より遅い。一番問題になるのは座り心地。立派なシートをとりつけたものは快適だが、座布団程度のものもある。長距離を乗ろうとする場合はマシンの質も考慮すべし。

バイクタクシーやシクロ(自転車タクシー)に乗るには自分で交渉をしなければならない。目的地を告げ、そこまでの値段を乗る前に決める。まずは目的地をドライバーに確認させるのが大変だ。相手は話せてもカタコトの英語なので難しい。地図を片手に説明した方がより確実である。次は値段交渉。相手は必ず高い値段をふっかけてくる。でも、負けてはいけない。希望額まで相手が下げない場合、立ち去ればいよいとN氏に教えてもらった。そうすれば必ず呼びとめて、安い額を提示してくるというのだ。

今回は初めは15000ドンと言われたが、私は5000ドンと主張。相手は安すぎるという顔をしていたが、私が立ち去ると「ちょっと待て」と追いかけ、「7000ドンはどうか」と言ってきた。私が「いや6000ドン」というと、相手は承知して交渉成立。こんな感じである。

無事目的地に着いて代金を払い、ベトナム航空オフィスでリコンファームを済ませることができた。後で知ったことだが、私が泊まっているファン・グ・ラオ通りにもベトナム航空のオフィスがあった。バイクのおっちゃん、知ってたら教えてくれよー。

次の日に進む / 前の日に戻る / 日記をやめる